東京オリンピック中止してほしいなあ

オリンピック後にまた不景気がきそう

コロナで東京住まいは嫌われる

2020/9/26 半年以上ぶりに8ヶ月になる子どもを連れて香川に帰省。 ずっとコロナを警戒され、帰省を拒否されていたが、ようやく受け入れてもらえた。 それ迄の間もひたすら心配し、外出の自粛を言い付けられていたが、その一方自分たちは飲み会やカラオケを楽…

出産後、夫を愛せなくなるのは3

2020/8/16 間もなく深夜2時 30分ほど前に子どもが何時ものごとく、ミルクでぐずる。 起きて、ミルクを飲ませて、オムツ交換して、片付けをしようと暗いリビングを歩いた時。 子どものおもちゃを踏んでしまい思いっきり、フローリングでひっくり返った。その…

出産後、夫を愛せなくなるのは1

2020/8/5 今日は何だかやけに身体がだるい。 いつもは、22時ごろに彼が先に寝る。私は2~3時の夜中のミルクに合わせて、寝る。 23時前。一緒に録画してたドラマを見てたけど、期待外れで面白くない。彼は「面白い」って。 私「ごめん、えらいから先に寝る」 …

出産後、夫を愛せなくなるのは2

2020/8/11 子どもが7ヶ月のちょっと前から、夜なかなか寝なくなった。今までは19時過ぎると眠くなり、ミルクを飲みながらそのまま眠りに入ってたのが… 最近はミルク飲んだ後、覚醒して元気になってしまうので、抱っこしたまま歌ったり、揺らしたりしながら、…

北の達人コーポレーション株主優待

2020/6/1 ポストに届く。楽しみに開封。使えない。かなりがっかり。 メンズ用アイクリーム、って。

生後18日 私の朝ごはん

2019/1/25(土) 毎朝8時沐浴時間に決めて、夫が引き受けてくれているんだけど。 沐浴はキッチンの流し台。 今のうちに、と私は自分の朝ごはんであるグラノーラの準備をその隣で始めたら夫に怒られた。 「今、そんなことせんでええやろ。後でええやろ。」と。 …

妊娠37週6日

2019/12/9(月) 定期検診12回目 頭位のまま。良かった。 2600gって。先週は2800gやったのに。 誤差がありますから、って先生。 子宮口1センチ。変化なし。 助産師さんから、動いて動いて、お腹の張りが定期的に来るようにしないと、いつまでも陣痛が来ないで…

妊娠10ヶ月 遂に彼が引っ越してきた

2019/12/1(日) 今日、遂に彼が引っ越してきた。 引っ越しにおいて、とんでもなく服や帽子など荷物の多い彼に、ずっと大量に処分して来るように言ってたんやけど… そうなんだ、彼には実家がないんだ、 ってことに思い至った。今までの私の関わってきた中にそ…

妊娠36週6日 頭位になる

2019/12/2 妊婦検診 前回の検診でまた横位になっていたのが、 今回は頭位に戻ってた。 とりあえず、帝王切開の予定は一旦白紙。 このまま経膣分娩でいけるだろう、って。 ただ、前回の検診では、ここから横位が頭位に動く可能性は低いって言ってたのになあ… …

妊娠34週 イボ痔2

2019/11/19(火) よし、今日は人生初、肛門を他人に触れさせるぞ! 彼を10:30くらいに見送って、11:30過ぎに出発。 12:00頃到着。病院に入って、改めて女性専門の良さが分かった。肛門という部位の悩みに対して、待合室で男性がいたら嫌だわ。女性しかいない…

妊娠34週 今度は痔

2019/11/16 妊娠2ヶ月くらいの頃から急激に便秘症になり、 それ以来ずっと毎食後の便秘薬マグミットがかかせなかったけど。 最近、バナナとヨーグルト、牛乳を朝ごはんにしてから、1日1回のマグミットで排便出来るようになってきた。で、この日も朝食後に…。…

株主優待 ラックランド2019年9月

株主優待 ゼリア新薬工業2019年

株主優待 ラックランド

2019/11/2 この会社、株主優待が年4回もある、ってすごいよね。だから買ってみたけど、正直回数が多い分 、期待してなかった。 今日初めて受け取ったら、けっこうなボリューム。 好きな商品を選んで頼めるし、この銘柄は長期保有になるかも

妊娠26週目 陰部の痒み2(水虫)

ドラッグストアで購入したフェミニーナジェルは、 塗ると即効性があって痒みが治まる。 持ち歩いて、痒みが出る度、トイレで塗る。 ちょうど1週間。薬が尽きたとこで、定期健診日。 お腹が大きくなって、自分の陰部を見て確認することができないけど、触った…

32週目 通勤バスにてお尻が濡れてる

とんでもなく最悪だ❗ 本日、産休前の出社最終日。 有給消化もあって、今日は朝出社して荷物の片付けだけして、そのまま退社。 帰宅するため、会社前のバス停から08:01発に乗車。 これが通勤客のラッシュだった。で、乗車後直すぐ次のバス停で目の前の優先席…

妊娠26週目 陰部のかぶれと痒み1

妊娠26週後半。デリケートゾーンにかぶれが発生。 今までも生理終盤時にナプキンの交換をけちると、かぶれて痒みが発生することがたまにあったけど。 その頃は、ボディークリームを塗ってたら、次第に治ってた。 で、今回。 妊娠中期になってから、常に濡れ…

エコー写真

25週目のエコー写真 もっと良いところ撮ってくれないかなあ エコー写真を撮る時の先生の気持ちってどんなんやろうか?撮影の腕って差があるのか?

便秘薬

2019/8/22 マグミットがなくなって飲まないとやはり一切音沙汰がない。 採卵前から飲まないようにしてた牛乳を先週から飲みはじめた。 朝起きてる直ぐに約500ミリリットル弱、コップ2杯を一気飲みする。 そうすると、プチ腹下しなんだと思うけど、調子が…

キングダム

2019/8/17 新刊買いに行ったら、まだやったわー。 月曜日みたい。 で、前刊もなく、前々刊買ってしまった

19週目最終日 遂に!②

助産師さんの面談後、診察。 超音波健診で、頭、大腿骨と大きさを測り、「順調ですね。元気です。」と言った後、突然先生から、「この子はもう性別聞いてるんでしたか?」「聞きたいですか?」って。いつも、芋を洗うような無感情な診察だったのに、先生から…

19週目最終日 遂に!

2019/8/5(月) 定期健診 15:30 彼と一緒に病院へ。 初回の健診からずっと性別をたずねてる彼。 今回こそは、と息込んで健診に臨んでた。 私はもうどっちでもいいよね。よく聞く、 元気に産まれてくれたら性別はどっちでもいい、ってあの言葉。ほんとそう思う…

戌の日参り 水天宮

2019/8/5(月) 5ヶ月最後の日。 今日は水天宮へ、犬の日参り。 水天宮の初穂料は8000円。 この日のために彼はフォーマルスーツを買ってきた。このスーツを買う一件を引き金に先週一週間、大ケンカになったけど、それはもう無かったことにして。 水天宮では予…

楽しみな20週目

2019/7/24 今日は近所の産婦人科で診察してもらったから、先生に質問できた。 だいたい20週目くらいから胎動を感じる人が多く、性別も20週目後半ぐらいで分かるって。 次回の定期健診は19週6日だ。どうかなあ🎵

妊婦と腹痛

妊娠中期 18週目 昨夜、お腹の張りがひどくて、胸下までパンパン。呼吸もしづらくて眠いのに寝れなーい。 今日は会社休んで、病院へ。 妊婦さんは盲腸の位置が通常より上に上がってくるそう。で、さらに妊婦さんは痛みにも強くなってるから、炎症が起きてる…

株主優待 伊藤忠食品

今年は馴染みの銘柄の素麺にした。 素麺って、舌触りにすっごい差が出ることを知った! スーパーのPBブランドは彼用。こっちは私用。

おしっこが出ない 2

2019/6/29(土) 緊急外来 住んでる所から近くて分娩可能な病院がココしかなかったから、選んだけど、総合病院って冷たい感じがして嫌だなあって思ってた。 が、!! 今日見に染みて総合病院の良さを実感。泌尿器科の対応も何のその。しかも、緊急ダイヤルで…

株主優待 なとり

2019年

おしっこが出ない

2019/6/29 妊娠14週 朝6:30頃トイレに行きたくて目覚める。なんだか出ない。休日だし、昨日寝たのも02:00過ぎだったし、もう一回寝る。 でも、1時間後にまた尿意で目覚める。出ない。頑張って力む。冷や汗出て来て、何とかちょろっとだけ出る。まだまだおし…