里帰り出産はやめた

妊娠9週目

 

やっぱり里帰り出産はやめた。

 

ET14日の血液検査で妊娠判定をもらった時、つい母に「妊娠した」ってメールしたけど、せめて心拍確認後くらいにしたら良かったと後悔。

母からの「体大丈夫?」「安静第一よ」とか気遣いのメールが何となく鬱陶しくて素っ気ないと、「なんでそんな嬉しそうにないん?」って言われてしまった。

 

半年くらい前に実家帰った時に、不妊治療してると母と妹にチラッとは言ったけど、食事とかタイミングとか、そういう程度のことしか想像できないみたいだったし、話す気力もなくなったんよね。

そっから、顕微授精に至るまでの辛さや苛立ちとか、何も話してないし。

未だに、やっぱり手放しに喜んだら傷付くんじゃないか、って身構えてしまう気持ちとか分からないだろうな、って。で、一から話す気もないし。

なんて思ったら、産むのも一人で何とかしよう‼って。そっちが楽だなあ、って。

 

みんなは治療のこととか、近しい人とかにどんな程度で話してるんやろなあ。