おしっこが出ない

2019/6/29

妊娠14週

 

朝6:30頃トイレに行きたくて目覚める。なんだか出ない。休日だし、昨日寝たのも02:00過ぎだったし、もう一回寝る。

でも、1時間後にまた尿意で目覚める。出ない。頑張って力む。冷や汗出て来て、何とかちょろっとだけ出る。まだまだおしっこがしたくてたまらない。

何度もトイレ入っては力んでってしてるうちに、便秘が解消され、終いに下痢気味。でも、おしっこが出ない。おしっこをしたくて堪らない。

精神的なものだと考えて、ヨーグルト食べて、録画してたドラマ見てたら、もう漏らす~😱って感じで急いでトイレに駆け込む。でも、出ない。冷や汗は止まらない。10時。

とりあえず、前回から通い始めた分娩予定の病院緊急ダイヤルに連絡したところ、同病院の緊急外来に来るように言われる。

急いで着替えて、コンタクト入れて、飛び出てタクシー探す。こんな時に限ってなかなか捕まらない。10分くらいしてやっと。

 

緊急外来で処置してもらった~

初めて尿道に管を刺されて、放尿。おしっこをしてる感覚はほぼない。ただ出てる音はする。900ミリリットル出たそう。

尿意もなくなり、すっきり❗

 

で、経膣超音波で検査。久しぶりに赤ちゃんに会える。口開けてた~✨背骨も映ってたー。手足もしっかりしてきた~✨

 

診断の結果、私はシキュウコウクツ(たぶん、子宮後屈)なんだそう。その場合、今くらいの時期に尿を貯めると、子宮の奥に膀胱が引っ張られて出なくなるらしい。もう1ヶ月くらいして、胎動を感じるくらいまで子宮が大きくなれば大丈夫らしいけど、それまでは今まで以上に頻繁にトイレ行くように、って。睡眠中も4時間くらいで一度トイレに起きてって。出にくい時は前屈みより、後方反らしの姿勢で。

それでもダメだったら、自分で鏡見ながら尿管差すようになるって~😱

 

帰り道、ドトールでほっと一息。900ミリリットルも出して、まだ1時間もしないけど、トイレ行きたい。恐る恐るトイレ。普通に出た~出口は尿管の影響か痛みがあるけど、普通に出せるって気持ちいい❗はあ~❤

 

こんなことはもう嫌だ‼気をつけよう。