コロナで東京住まいは嫌われる

2020/9/26

半年以上ぶりに8ヶ月になる子どもを連れて香川に帰省。

 

ずっとコロナを警戒され、帰省を拒否されていたが、ようやく受け入れてもらえた。

それ迄の間もひたすら心配し、外出の自粛を言い付けられていたが、その一方自分たちは飲み会やカラオケを楽しんでいた。相次ぐ東京の感染者数の多さを報道していたので、致し方ないと思っていた。

 

が、帰省してみて感じるのはコロナが怖い、から、他者が怖いの置き換えになっていた。

アルコール消毒を意識することも、密を回避することも、街全体に風潮がない。マスクの習慣すら薄い。

 

自分たちはコロナは関係ないから、他者を排除すればいい、と思っているのか。でも、香川でどれだけの会社が他県に本社を持っているのか。大手の取引先を他県に持っているのか。

 

東京の感染者数は人口当たりでも多いが、同じ日本国に起きていることとして、考えて欲しい。